2018-01-01から1年間の記事一覧

モチベーションが下がらないようにすればするほど感情は死んでいく

やはり仕事をしていると、モチベダウンは、仕事の進みに悪影響を及ぼす。 モチベをコントロールするために、感情を論理に落とし込む。 「この仕事には〜な意義がある」 「今はきついけど、今頑張れば大丈夫」 そんなことをしているといつの間にか、感情が死…

ソーシャルネットワーク見た

ソーシャルネットワークを見た。当初の期待は、ザッカーバーグがいかにして成功したかということだったが、どちらかというと、ザッカーバーグとその周辺のいざこざが中心に描かれていた。思ったよりは学びが少なくて期待はずれ。 結局、「何が伝えたかったの…

【書評】10年後の仕事図鑑

【書評】10年後の仕事図鑑 ・自分の好きなことにしたがって、己の人生を生きよう! ・そのためには、まずは、「今日の夕飯を決める」といった簡単なステップからはじめよう。 ・オリジナリティを磨こう。誰にでもできることをやっている場合じゃない。 ・お…

おもったこと

今やっていること自体は、一生やっていこうと思うものではないかな。 ただ、目指している世界観は一生追い続けたいと思うようなものです。 そのための手段としては、まだまだ他の選択肢もあるとは思う。 でもいまはこの手段で、できるところまでいきたい

おもった

自分ではたぶん起業しないけど、 起業するというやつの理念にめっちゃ共感したら、 そいつと一緒に起業するような気がする。なんとなく

そもそも思っていたこと

集客とかもろもろのタスクで忙殺されて、忘れないように。 何をやりたいか ・何か大きいことをやりたい ・人を感情を動かす経験をしたい ・リーダーシップを取る経験をしたい→自分はリーダーとして成功してきたことがない。学生のうちに一度リーダーポジショ…

今年1年はどんな1年

今年1年はどんな1年にしたい? →自分らしく楽しく仕事をする1年にしたい。 安定して結果が出せるようになって、きちんとやるべきこともやって、 ついでに、多くの友達に対して、価値を発揮できていればいい。

結局、なんで1年伸ばしたの?の問いに答える

自分は学生生活が1年伸びることになったわけですが、 そのことにまつわる質問に答えようと思います。 ==== 「結局休学なの?自主留年みたいな?」 →自分でもまだ迷っていて、前期、後期のどちらかだけ自主留年(授業が取れる)という形でもよいかなとは思…

ぼくが休学して今年1年で成し遂げること

こんにちは。 ぼくは、次大学4年生の年ですが、 今年1年休学したいと思います。 その理由は簡単に言うと、 ①ある団体でがっつりコミットする経験をしたかった ②どこかしらのコミュニティでリーダーシップをはる経験をしたかった この2点かと思います。 また…

人と違う決断をすることはどのくらいしんどいのか

こんにちは。 自分は最近ある決断をしました。 休学(自主留年)です。 周りはかなり就活をやっている時期です。 みんな大変そうだなと感じています。 そんなみんなを見ていると焦りとか出てきます。 みんな就活して頑張っているのに、自分は頑張らなくてい…

グレイテスト・ショーマンを見て

こんにちは。 今更ですが、グレイテストショーマンを見てきました。 なぜかとても感動してしまったので、 ここにメモとして残しておこうと思います。 感動ポイントは何点かあって、 開始20分位から若干泣けましたが、 中でも感動したポイントについてお話し…

何を信じて生きるか

人生は、葬式から逆算して考えろ、という話を以前しましたが、 結局人生は、なにを信じていきるか、にかかっているような気がしています。 何を信じていきるか。 何が楽しいかじゃなくて、 何を信じていきるか これが自分にとっては大事な気がしています。 …

本日は祖父の葬儀でした

本日は祖父の葬儀でした。 祖父は、厳しく根っこの部分では、優しく、厚く神を信仰していました。 常に、自分のことより人のこと、といった感じで、 本当に困っている人のことを全力で助ける、という人でした。 そんな人柄か、最後に会いに来た人は多かった…

人生は葬式から考えろ!

人生は常に、「逆算思考」であることを一言で言い表したのが、 「人生を葬式から考える」という言葉です。 これはどこかの本で読んだことばですが、非常に面白い考え方ですね。 あなたは、どんな葬式を迎えたいですか? 自分が、葬式を考えたとき、 そこに、…

映画を見た

ALWAYS三丁目の夕日と続編を見た 感動した やみそうになったとき、映画を見てメンタルをリセットするのもありだなと感じた

計画

これからの構想 いま~10月(10ヶ月) 塾にフルコミット ・キャ/リ★ア教・育を盛り上げる ・校舎で様々な変革 ・MVP 10月~12月 サークルにコミット 理想のステージを実現 1月~2月 就活 3月 旅行 4月~ 学生団体にフルコミット

誓い

ぼくは誓った。 4年生のサークルライブは絶対にいいものにする。 感動的クオリティを目指す。 来年学校を休む。 塾にコミットする。 夏、MVPを取る。 自分の理想の教育を実現するんだ。 そして、5年目に学生団体に入って、代表になって、 思いを持って働くん…

自分の弱み

自分の弱みはとにかく、 「対人力」 自分より立場が上の人であったり、 権威的な人に対してかなり弱い。 自分の意見が言えないまま、違和感を持ち続け、 その違和感が大きくなり、モチベーションが低下してしまう。 ので、自分が意識すべきことは ・常に違和…

モチベーションの源泉 ・自分がリーダーシップがとれること ・目標に深い意義を感じていること ・人の役に立つこと

自分2

自分についてわかったこと ・リーダーシップがとれないとしんどい ・自発的な目標じゃないとしんどい ・人の前に立つような仕事じゃないほうがいい ・開発系の仕事が良い

自分

3つ子の魂百まで、と言いますが その通りだなと。 自分は人間関係にけっこう難があります。 人に何かをお願いするのが結構しんどい。 昔から死ぬほど人見知りだったし、 幼稚園ではひとりで砂場で遊んでたし 人を遊びに誘うのは苦手だったし 小学校の縦割り…

今日感じたこと

今日偉大な先輩にあって聞いた話の中で印象に残っているのは、 「ソリューションとして仮説を回し続ける」のと 「自分のやりたいことの仮説を回し続ける」の2つある、ということ。 これが難しいなと感じている。

今後の話

本日は偉大な先輩にあいました。 自分の思考の浅さを思い知らされました。 教育って難しいなと思います。 教育ってなんか「信じる力」が必要だと感じています。 「自分がやっていることはいいことだ」とか 「これは絶対に生徒のためになる」みたいな。 これ…