2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は葬式から考えろ!

人生は常に、「逆算思考」であることを一言で言い表したのが、 「人生を葬式から考える」という言葉です。 これはどこかの本で読んだことばですが、非常に面白い考え方ですね。 あなたは、どんな葬式を迎えたいですか? 自分が、葬式を考えたとき、 そこに、…

映画を見た

ALWAYS三丁目の夕日と続編を見た 感動した やみそうになったとき、映画を見てメンタルをリセットするのもありだなと感じた

計画

これからの構想 いま~10月(10ヶ月) 塾にフルコミット ・キャ/リ★ア教・育を盛り上げる ・校舎で様々な変革 ・MVP 10月~12月 サークルにコミット 理想のステージを実現 1月~2月 就活 3月 旅行 4月~ 学生団体にフルコミット

誓い

ぼくは誓った。 4年生のサークルライブは絶対にいいものにする。 感動的クオリティを目指す。 来年学校を休む。 塾にコミットする。 夏、MVPを取る。 自分の理想の教育を実現するんだ。 そして、5年目に学生団体に入って、代表になって、 思いを持って働くん…

自分の弱み

自分の弱みはとにかく、 「対人力」 自分より立場が上の人であったり、 権威的な人に対してかなり弱い。 自分の意見が言えないまま、違和感を持ち続け、 その違和感が大きくなり、モチベーションが低下してしまう。 ので、自分が意識すべきことは ・常に違和…

モチベーションの源泉 ・自分がリーダーシップがとれること ・目標に深い意義を感じていること ・人の役に立つこと

自分2

自分についてわかったこと ・リーダーシップがとれないとしんどい ・自発的な目標じゃないとしんどい ・人の前に立つような仕事じゃないほうがいい ・開発系の仕事が良い

自分

3つ子の魂百まで、と言いますが その通りだなと。 自分は人間関係にけっこう難があります。 人に何かをお願いするのが結構しんどい。 昔から死ぬほど人見知りだったし、 幼稚園ではひとりで砂場で遊んでたし 人を遊びに誘うのは苦手だったし 小学校の縦割り…

今日感じたこと

今日偉大な先輩にあって聞いた話の中で印象に残っているのは、 「ソリューションとして仮説を回し続ける」のと 「自分のやりたいことの仮説を回し続ける」の2つある、ということ。 これが難しいなと感じている。

今後の話

本日は偉大な先輩にあいました。 自分の思考の浅さを思い知らされました。 教育って難しいなと思います。 教育ってなんか「信じる力」が必要だと感じています。 「自分がやっていることはいいことだ」とか 「これは絶対に生徒のためになる」みたいな。 これ…