【書評】10年後の仕事図鑑

【書評】10年後の仕事図鑑

 

・自分の好きなことにしたがって、己の人生を生きよう!

・そのためには、まずは、「今日の夕飯を決める」といった簡単なステップからはじめよう。

・オリジナリティを磨こう。誰にでもできることをやっている場合じゃない。

・お金=信頼なんだから、お金の本質的な意味を考えると、仮想通貨は非常にいい。

 

 

自分の所感

・とにかく自分の時間を大切にして、自分にしかできないこと、人間にしかできないことをかんがえよう。

・自分の好きなことをやり続ければ、それが仕事になるのではないか。

・好きなことにしたがって、人生を生きよう、といっても好きなことがない。。やりたいことがない。。という人は多いと思う。ただ、まずが、夕飯を決める、すなわち、小さなことでいいから「自分で意思決定していく」という行為が非常に重要なのだと感じている。

・今までの努力主義みたいなのを捨てて、自分の楽しいと思うことをやっていきたい。

・よくある言説として、「AIに仕事を奪われる」みたいな発言があるが、これは微妙で、「AIをどううまく活用していくか」という視点に立たなければならない。