ぼくが休学して今年1年で成し遂げること

こんにちは。

 

ぼくは、次大学4年生の年ですが、

今年1年休学したいと思います。

 

その理由は簡単に言うと、

①ある団体でがっつりコミットする経験をしたかった

②どこかしらのコミュニティでリーダーシップをはる経験をしたかった

 

この2点かと思います。

 

また、自分の思い描く、【1人1人の可能性を最大限に引き出せる社会】を目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

さて、新年度ですので、

今年1年の抱負を述べたいと思います。

 

 

①自分の所属するコミュニティすべてに対して、自分で基準を決めてその基準以上には一定のバリューを発揮する(=自分の仕事のポートフォリオ作成・管理能力の習得)

②メンバー全員がモチベーション高く働けるような組織づくりを行う

(リーダーシップではなくフォロワーシップ

 

 

自分の得意なこととして、【コミュニティに対してフルコミットする】ことが挙げられます。

ですので、入ってからすぐに成果を上げることができます。

短期集中でがっとやるのは得意ですが、逆に、長期的に継続的に様々な団体で活動を行うことはとても苦手です。

 

また、自分の活躍の仕方として、【プレイヤー】となってしまう節があります。

どうしても【作業者】になってしまい、マネジメント側になかなか回れないということが挙げられます。

この原因は、

①人に頼れない②そもそも仕事が見える化されていない、納期も設定していない③深夜に1人で仕事をするのが好き

ということが挙げられます。

特に③に関しては、仕事をしたい深夜に仕事をするので、例えば、部下からFB依頼がきたときには、うまく答えることができない可能性があります

 

 これを改善して、

いろんな仕事を抱えたとしても、それらの仕事を一定のモチベーションで進めていく力を身につけたいと思っています。

 

このスキル自体はおそらく、マネジメントにも役に立って、納期通りにすすめ力る力とか仕事を見える化する力などは非常に有用なPSかと思います。

 

 

マネジメントにもいろいろなマネジメントの仕方があると思います。

 

今年1年に関しては、フォロワーシップによるマネジメント(というか、組織づくり)を行っていきたいと思っております。

というのも、今年1年は、特にどこかのコミュニティのリーダーではない予定です。

 

イメージとしては、自分が燃えていることで、みんなを刺激する、そんな人材になりたいなと感じております。

 

 

======

 

今年1年間がんばります。

よろしくお願いします。