本日は祖父の葬儀でした

本日は祖父の葬儀でした。

 

祖父は、厳しく根っこの部分では、優しく、厚く神を信仰していました。

 

常に、自分のことより人のこと、といった感じで、

本当に困っている人のことを全力で助ける、という人でした。

 

そんな人柄か、最後に会いに来た人は多かったです。

 

葬儀が終わっても、自宅に戻って、いろんな話をしました。

「お父さんは、こういう人だったよね...」と思い出しながら泣いていました。

 

「プライドを守るためにプライドをすてた」

「鳥の目、虫の目」

こんなことも言っていたみたいです。

 

この言葉がずっと頭の中に残っていて、

やっと意味がわかった、と言っていました。

 

自分も、そんな風に、なにか人に伝えられるような人間になりたい。

死んでも、心は生き続けるような人間になりたい。