何を信じて生きるか

人生は、葬式から逆算して考えろ、という話を以前しましたが、

 

結局人生は、なにを信じていきるか、にかかっているような気がしています。

 

何を信じていきるか。

何が楽しいかじゃなくて、

何を信じていきるか

これが自分にとっては大事な気がしています。

 

なにかを信じて生きる、そんな生き方をしたいなと思います。

 

自分は何を信じていきよう。

 

わからない。

 

でも、なんとなく、

自分の信じているものには批判もあると思うけど、

それでも信じている方向につきすすんで、

その中でみんなが賛同してくれたり共感してくれたり、

みんなの心が動かされたり

 

なんかそういう瞬間に立ち会いたいというか

そういう瞬間に得られる感動を得たいのかなと思います

 

自分は何をしたいのか、何を信じて生きていくのかわからないけれども、

今は教育の世界でやりたいことがある。

 

みんなを信じて自分を信じて、

理想の世界を信じて、進んでいこうと思います。

 

そして、その先にある果実を少しでも得られたらいいなと思います