2017年の振り返り

こんばんは。

 

2017年も終わりまであと30分となりました。

2017年はどんな年だったでしょうか。

 

少し振り返りながら来年度に向けた抱負を述べたいと思います。

 

 

■2017年の振り返り

1月 

成人式でした。

 

2月

アカペラがんばってたな。

 

3月

アカペラがんばってた。

初のひとり海外旅行に行きました。

免許も取得。

塾での長期インターンを始めました。

4月

「就活」という言葉になんとなくひっかかるように。

イベントとか行き始めました。

キャリア教育Gに入って、少しずつ忙しくなってきました。

5月・6月

キャリア教育Gでめちゃくちゃ忙しくなり

自分の仕事のできなさ、効率の悪さ、スタンスの悪さ。。

嫌気がさして、いろんな本を読みあさりました。

ここで自分のビジネスマンとしての第1歩を歩みはじめた気がします。

7月・8月

なんとなく忙しい日々。

就活やらインターンやら。

9月・10月

迷いました。

自分は教育なのか、教育じゃないのか。

いろんな人に話を聞きにいきました。

ここらへんから、「キャリア教育」というテーマの面白さを深く感じるようになった気がします。

11月・12月

最終的に「教育」の道に進むことに決めた気がします。

 

 

■全体的な所感

自分としては、長期インターンに時間を取られて、

アカペラ活動はかなりおろそかになってしまった1年でした。

「教育」というテーマ、特に「キャリア教育」というテーマの面白さ、醍醐味に少しずつ気づいていって、「一生かけて取り組みたい」とまで思いましたが、

それに対して、自分ができたことってかなり少なかったなと感じています。

「やりたいことをやる」という考え方にかなり翻弄されてしまった一年だったと思います。「これは本当にやりたいことなのか」と少し問いすぎていたり、「やりたくない」ことがモチベーションを下げる要因になり、仕事の進捗が遅れ、結局「やりたいこと」の範囲までも制限してしまっていたように思います。

 

課題感としては、

・迷う時間、思考の時間が多すぎた

・自分に自信が持てない

・最後までがんばりきれなかった

などが挙げられます。

 

■来年度の目標

来年度は、

「迷わない」

これにつきます。

思考して判断や決断のためには、悩む時間が必要だけれども、

なんらかのアクションに起すまでが遅すぎる。

 

思考のアウトプットからアクションプラン策定、実行までのスピードを限りなく0に近づけたい。

 

また、

「1回決めたことは、ぶらさない」

これも自分の来年度のテーマをして加えたいと思います。

 

 

まとめると、

最大のテーマは「迷わない」

下位目標として、

「思考⇒アクションプラン⇒実行のスピード感」

「一度決めたことはぶらさない」

 

これを意識して、来年度を過ごしたいなと感じております。

 

ではよいお年を。